〜ボランティアがまとめた台風10号・災害記録写真集と被災者支援ソフト〜

 はじめに
台風10号の経路
 
1998年10月17日午後4時半頃、鹿児島県枕崎市付近に大型で並の強さの台風10号が上陸、 九州南部・四国・中国地方を縦断して日本海を北上、18日午前9時に青森県沖で温帯低気圧に変りました。

 この台風とこれに伴う寒冷前線の影響により、中国地方を中心に強い雨が降り、全国で多くの死者・行方不明者を出し、各地に甚大な爪あとを残しました。

 この災害は、ボランティアとして参加していた岡山県北マルチメディア研究会、生活支援ボランティアネットワーク(津山市災害復旧ボランティア本部)、災害経験の少ない私達に少なからぬ衝撃を与え、改めて自然災害の恐ろしさを再認識させることになりました。

 この災害記録写真集は、岡山県北部 津山市を中心とした美作地方等の被災状況・被災後の復旧活動、自然災害の恐ろしさを再認識するための資料として別途作成した災害記録CD(写真・文章データ・WEBデータ・動画・新聞記事・支援ソフト等)の中から、1000枚を超える写真データ及び被災者支援ソフト等を、公開しようとするものです。

 作成においては、被災後に情報ボランティアとして参加した岡山県北マルチメディア研究会及び生活支援ボランティアネットワーク(災害復旧ボランティア本部)のメンバーが協力してまとめあげました。 

 もし災害が起こったしまったとき、どれだけ迅速に被災者救済ができるかが重要になります。 その時に、災害の教訓と、これらの災害記録が役に立ちますように。 

 最後に、津山高専・岡田研究室、津山市をはじめ、資料提供、情報整理してくださった関係者の皆様に、この場をお借りして深く感謝申し上げます。

             平成12年10月 1日 

 岡山県北マルチメディア研究会  代表 山口秀帝 
生活支援ボランティアネットワーク 代表 鈴木康正 
(津山市災害復旧ボランティア本部)          


 台風10号・災害記録写真集へ



 災害復旧活動管理システム
・・・アクセス97、アクセス2000版の被災者支援ソフトをダウンロードすることができます。

 
動画データ
・・・台風10号災害の模様を伝える録画データ25本を収録



お問い合わせ:

 環境生活部住民課 コミュニティー振興係

    community@city.tsuyama.okayama.jp

 岡山県北マルチメディア研究会 ・ 生活支援ボランティアネットワーク
    saigai-cd@nomra.com



も ど る