取り扱い説明書 

[メインニュー]
・起動時に表示されます。ここから各作業にはいります。
  希望の作業のボタンを押してください。
[被災者の登録] 被災した方の情報を入力します。
・起動時は表示モードです。各項目のデータは変更はできません。
 起動時はすべてのデータが表示されています。
・データを検索したい場合に、上部ボタン右の検索機能を使うことができます。
・検索の方法
フリガナ・・・・・フリガナの最初から一部を入力すると該当するデータが下部に表示されます。
住所  ・・・・・住所の最初から一部を入力すると該当するデータが下部に表示されます。
氏名  ・・・・・氏名の最初から一部を入力すると該当するデータが下部に表示されます。
・変更の場合は、上の「変更ボタン」をおしてモードを切り替えてください。
・データの変更、修正が行いたい場合は、上左の「変更」ボタンを押します。
・変更したいデータを検索機能を使って、呼び出してください。
各項目について
氏名・・・・・・・・・氏名を漢字で入力してください。
フリガナ・・・・・・フリガナを半角で入力してください。
住所・・・・・・・・・右の▲をクリックすると市内の町名が表示されます。
          該当する町名をクリックしてください。
                町名以下を入力してください
電話番号・・・・・電話番号をハイフンを入れて入力してください。
生年月日・・・・・生年月日を西暦で「YYYY/MM/DD」の形式で入力してください。
緊急連絡先・・・緊急連絡先を入力してください。
電話・・・・・・・・・緊急連絡先の電話番号を入力してください。
備考・・・・・・・・・
被災状況・・・・・被災状況の詳細を入力してください。
要訪問・・・・・・・再び訪問する必要があればチェックをいれてください。
登録日・・・・・・・最初にデータを登録した日が自動的に入力されます。変更はできません。
・新規に新しいデータを追加する場合
  左上の「新規追加」ボタンを押します。入力の項目については変更の場合と同じです。
・「レポート」ボタンを押すと、印刷のプレビューが表示されます。
・「戻る」を押すと、メニューに戻ります。
[作業日誌] 被災者を訪れたごとに入力します。
各項目について
作業年月日・・・作業した日付を入力してください。
被災者・・・・・・・表示される被災者から該当データをクリックします。表示されない場合は、被災者情報に登録されていないので、メニューに戻り、「被災者の登録」から行ってください。
作業担当者・・・作業を担当した人の名前を入力します。
作業内容・・・・作業の内容を入力してください。
今後必要と思われる支援活動・今後必要と思われる支援活動を入力してください。
・「戻る」ボタンを押すとメニューに戻ります。
[ボランティア名簿] ボランティアの名簿を入力します。
各項目について
名前・・・・・・・・氏名を入力します。
フリガナ・・・・・フリガナを半角カタカナで入力します。
住所・・・・・・・・住所を入力してください。
電話番号・・・・電話番号を入力してください。
保険加入日・・保険加入日を入力してください。
所属団体名・・所属団体名を入力してください。
代・・・・・・・・・・各団体の代表者の場合はチェックを入れてください。
備考・・・・・・・・備考を入力してください。
[車両受付簿]・・・・支援活動に使用する車両を登録します。

・次のデータを表示するには、下の数字の横の▲をクリックします。一番右に表示されてある数字が現在登録されてある総件数です。
[援助物資]・・・・・・援助物資を登録します。
・次のデータを表示するには、下の数字の横の▲をクリックします。一番右に表示されてある数字が現在登録されてある総件数です。
・其々、援助物資について、団体ごとに援助物資の数を入力していきます。
[レポートの印刷メニュー]
・其々、ボタンを押すと、レポートのプレビューが表示されます。
・レポートはA4サイズで設定されてあります。
[データベースの終了]・・・・データベースと終了します。